So-net無料ブログ作成

<普天間移設>「国外・県外」の決議案採択 沖縄県民大会(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の国外・県外移設を求める県民大会(実行委主催)が25日午後3時から、同県読谷村の運動広場で開かれた。主催者発表で9万人が参加し、「普天間飛行場を早期に閉鎖・返還するとともに、県内移設を断念し、国外・県外に移設されるよう求める」との決議案を採択した。

 超党派による普天間移設の大会は初めて。初参加した仲井真弘多知事は「県内移設に反対」と明言こそしなかったが、「鳩山政権は公約に沿ってネバーギブアップ、しっかりやってもらいたい。全国の皆さん1人1人の安全保障が沖縄につながっている。どうか基地負担の軽減にお力を、手を差し伸べて頂きますようお願い申します」と訴えた。

 政府の検討過程の中で、キャンプ・シュワブ陸上部(名護市)案やホワイトビーチ沖合(うるま市)案という県内移設案が浮上。ここへ来て、自公政権時に日米で合意したシュワブ沿岸部の現行計画を模索する動きもあり、大会では強い反発と批判の声が相次いだ。【井本義親】

<中大教授殺害>検察側、心神耗弱争わず 整理手続きで方針(毎日新聞)
足利事件遺族に謝罪=「真犯人逃し、時効経過」−栃木県警(時事通信)
殺人 短期マンションで腹刺され男性死亡 外国人か…三重(毎日新聞)
中国ヘリ、また海自護衛艦に異常接近(読売新聞)
共同通信次長を逮捕=酔って駅員に傷害容疑−警視庁(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。